朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

11/11ベースの日 おすすめのベースインスト

日をまたいでしまいましたが、、、

11/11はポッキー&プリッツの日

いやいや、11/11はベースの日!

ベーシスト亀田誠治さんが発起人となり制定されたBASSの記念日です。

ちなみに6/1はソロギターの日。
10/10はドラムの日なんだそうで。。。

 

ベースの日は毎年FMラジオ局 J-WAVE 81.3 の企画でライブイベントが行われたり、
ベース・マガジンの号外が出たり、楽器店での企画イベントなど、各業界、媒体が手を取り合って盛り上げているイメージ。

私もベーシストでもあるためこの日はソワソワします。
願わくばお仕事で絡みたい目標でもあります。

 

さて、このブログではインスト曲を紹介していくので、

ベースがメインのインスト曲 をご紹介します。


企業CM「この日を忘れない」篇 90秒ハマ・オカモト

いきなりCM曲w

言わずと知れたダウンタウン浜田雅功の息子であり、ベーシスト ハマ・オカモト
最近では星野源のサポートでMV、ライブ、そしてNHK 「おげんさんといっしょ」でお茶の間に存在感を発揮しています。

このCMはやられた!!
ここまでベースを主役にしたCMもすごいし、BGMがベースのインスト曲。
この空気感はまさにベースでしか出せないと思う。
思わずニヤリとしてしまうほっこりCMでした。

 


韻シストBAND『120%』with KenKen

ベーシストとして認知度がかなり高いのがKenKen。
亀田誠治ハマ・オカモト、KenKenの3人はベース界の広報担当としてかなりの功績があると思います。
※KenKenの復帰をココロより期待。


おそらくこの日限りのセッション曲?だと思いますが、
気持ちいいほどにどセンターでベースをシバキ倒してくれています。
地味にバンドの低音を支える楽器。という概念はKenKenには通じないw

韻シストバンドも大好きで、グルーヴがハンパない。
これはライブハウスで体感したいですね。

 


Yuji Masagaki 全国リリース1st full album【birth】アルバムトレーラー

ヴィレッジヴァンガード店頭で、ベーシストのアルバムがディスプレイされているのを見て、思わず引き込まれた一枚。

Yuji Masagaki の1st アルバム。
前出のKenKenのシバキ倒すスタイルがかっこいいベースの最前線かと思っていましたが、メローなグルーヴ、AOR的爽やかなトラックもあり、まさにリスナーそれぞれのシーンに応じて没入できる1枚なのではないかと思います。

 以上、奥が深いベースインストの世界でした。

#ベースの日
#KenKen 
ハマ・オカモト
亀田誠治
#Yuji Masagaki