朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

PE’Z 電光石火の侍JAZZ BAND

2000年代に大学生をしていた私。

大学ではJAZZ研(といってもスカバンドが主権を握っていた)でウッドベースをやっていました。

先輩から「バンドやりたいんだけどウッドベースでコレ弾いて」といって渡された1枚
九月の空-KUGATSU NO SORA-」/ PE'Z

Akatsuki

Akatsuki

  • PE'Z
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTune

PE'Z

「PE’Z」の画像検索結果

「侍ジャズバンド」として国内外から支持を得て、インストバンドの枠を完全に飛び越えた活動で、2000年代のインスト界の革命児とも言える存在のバンドでした。

2015年に惜しまれつつ解散。

 

ベーシストの私がまっさきに注目したのは、猛烈なスピードで電光石火のごとく指板上を動きまくるウッドベース(汗)

ただでさえ体力の消耗が激しい楽器でなんてことをしているんだと、衝撃的でした。

しかもピアノも超変態的なプレイ。
Sax、Trumpetのホーン隊は伸びやかなトーン。
ドラム、ベースはタイトなビートでグイグイ曲を引っ張って行く。


JAZZに退屈なイメージを持っていた私はPE'Zの刺激的なサウンドが好きになり、
大学4年間、先輩、後輩たちとPE'Zの曲を学園祭で引き続けることになりました。

 

 


オススメの曲は
オルタナ的要素の多い曲の中で、爽やかさ、POPさが際立つこの曲。


SAMBA DE 恋して / Performed by PE'Z

 

現在は
H ZETT Mヒイズミマサユ機)氏は椎名林檎のサポートやCMなどで大活躍。
またベース、ドラムの元PE'Zの3人でH ZETTRIOとして活動中。
PE'Zの曲も演奏しています。

無骨なイメージのバンドだけに、再結成はしないんだろうなと思いつつ。
久しぶりに&初めての方は聴いてみてはいかがでしょうか。