朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

BANANA NEEDLE 〜陽気で深いFUNKYバナナグルーヴ

最近めっきり寒くなってきましたね。
12月に入りはや7日。
今年やり残したことは? 来年の目標は??
気づいたら2020年になっていた!

なんてことにならないように気をつけます。

さて、前回ご紹介したオルガンインストバンド FULL SWING 。
やはり独特の音色を持つ ハモンドオルガン がバンドのアイデンティティとして大きいのですが、なかなかライブハウスや街中でそのサウンドを聴くことはできません。

 

FULL SWINGにつづく、ハモンドオルガンバンドがいないか・・・・
と探していたところ、発見したのが今回ご紹介するバンド


BANANA NEEDLE(バナナニードル)

紅一点のハモンド・オルガンインストバンド

メンバー

ポップで踊れるハモンドオルガン インストバンド !!
ピアノより濃厚に、
ギターよりパワフルに
ジャズにロックにライブを展開中☺︎ 

      ーBANANA NEEDLE HP参照

それぞれのバックグラウンドを持ったメンバー3人がセッションをきっかけに集まったバンドで、特筆すべきは、個々の音が際立つ”ギターレス”なバンドということ。

 

オススメの1曲


Hammond Organ Trio → 〝バナナニードル〟『TsuRu(ツル)』知ってニャるほど!ヘルシスト|TBSテレビ オープニングテーマ曲【ミュージックビデオ】ハモンドオルガンインストバンド

 

まさにハモンドオルガンの旨味を凝縮したような音。
懐かしさと、POPさと、子供のおもちゃ箱のようなキラメキに溢れた音です。

 

テレビのOPテーマに採用されるのも納得の良曲です。

個人的注目ポイントとしては、MVでも見られる派手なベース。。。

ベーシストならベタベタにはられたステッカーよりも、
YAMAHA ビリー・シーンモデル」の方に反応が行くかも知れません。

言わずと知れた超絶技巧バンドMR.BIGのベーシスト、ビリー・シーンのシグネイチャーモデル。
なかなか使用しているミュージシャンを見たことがなく、真っ先に目が言ってしまいました。

足元にもエフェクターがずらり。
曲中にもエグいディストーションや、ワウなどが登場していい仕事をしています。
速弾きやタッピングが飛び出す曲が登場することを期待せずにはいられません。

 

ちなみに、、、ハモンド・オルガン+レスリースピーカーでだいたい150万ほどするそうです(汗)

奥深いハモンド・オルガンのウネリの中に浸ってみましょう!

 

NEXT LIVE

2020/01/05 高円寺 Club ROOTS! / 詳細未定

 

バナナニードル

バナナニードル

 

 

 

シュガー・スポット

シュガー・スポット