朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

ADAM at 〜異種格闘技ピアニスト〜

今年も大晦日
皆さん無事に2019年を終え、何かと特別感のある2020年を迎える準備はできておりますでしょうか。
なかなか筆が進まず今年ラストの投稿となりましたがぜひご覧ください。

 

・INST−ALL FESTIVAL 知ってる?

さて、2018年、2019年静岡県で開催されたインストバンドのみ(INST ALL)のフェスがあったことをご存知でしょうか???

www.inst-all.infoそもそも地方でインストバンド縛りでフェス開催という事がすごいんですが、
なんと入場無料!!
クラウドファンディングとスポンサードでイベントを成功させているなんて今どき。

・・・いや、クラウドファンディングでもパトロンにだけメリットをもたせて、入場料は通常通りとっても良いんじゃないかと言うのが一般的な感覚ではないでしょうか。

大型フェスはほとんどが同じラインナップで回っていて、既視感が否めなくなってきている昨今、ここまでコンセプチュアルで、オンリーワンのフェスはなかなかありません。

そんなインスト界をワクワク、驚きを作っているのが今回ご紹介するこの御方。

 

ADAM at(アダムアット) 

 静岡県浜松市在住のピアニストTAMADAさんのセッションプロジェクト。

 2015年ビクターからメジャーデビュー。
 2017、2018タワーレコード年間ジャズ・セールス・チャートにおいて2年連続で
 日本人アーティスト1位を獲得。

 FUJI ROCK FESTIVAL2019にも出演し、ライブベストアクト2位に選出される。

                                *1

ロピアニストとしてセールス面でみごとな実績をおさめています。
また注目すべきは東京でも、お隣の名古屋でもなくあえて浜松で話題作りをしているところ。
浜松といえば、YAMAHAROLANDといった楽器メーカーが本社を構える音楽産業の街ですが、街の規模的に言ってもライブ活動などは実際厳しいのではないかと。。。
同県出身の私個人的に肌感で、地方で音楽活動をする難しさと、成功につなげている凄さを感じました。

 

 

・ラジオ番組 レギュラー2本!

ADAMatの魅力は楽曲もさることながらのトーク力。
先日いった北浦和Kyaraのライブでも、巧みなMCでボーカルレスということを忘れるくらいに盛り上がりました。
ある種”噺家”のような、落語風なトークが大きな魅力で、ライブのMCタイムに期待が漏れ出てるファンが多かったです。

そんなADAMat、ラジオのレギュラー番組が2番組も!

バンド界でなかなか珍しい。

もっと珍しいのは相方のキットさんとのセットで他局2番組やっていること。


twitter.com

 

twitter.com


そして2020年1月3日 静岡K-mixで新春特番を担当されることが決定。

ここまでのメディアブッキング力があるのは、ADAMatさんの人間力が大きく影響しているのではないかと思います。
なお、個人的にはエロ謎掛けが楽しみです。

・謎の異種格闘技的ライブブッキング 

インストバンドにしてかなりライブが活発なADAMatですが、
ブッキングがかなり異質。


 ・01月11日(土)愛知・みそフェス2020 NEW!!
 ・01月29日(水)千葉・柏PALOOZA w/ UCHUSENTAI:NOIZ / ニューロティカNew!!
 ・02月18日(火)東京・新代田FEVER w/ フラワーカンパニーズNEW!!
 ・02月22日(日)神奈川・横浜F.A.D w/ ASPARAGUSNEW!!
 ・03月20日(金)大阪・心斎橋BRONZE w/ THE CHERRY COKE$ /NEW!!
 ・03月21日(土)愛知・名古屋APOLLO BASE w/ THE CHERRY COKE$NEW!!

まずインストバンドとの対バンがほぼないこと。
そしてジャンルを飛び越えた対バン、まるで異種格闘技のようなブッキングが目立ちます。
注目なのは1/29柏PALOOZAの UCHUSENTAI:NOIZ(宇宙戦隊NOIZ)と、ニューロティカwww
ビジュアル系にレジェンドパンク、そしてピアノロック。

2バンドともMC、演出にかなりこだわりがあり、エンタメとしてクオリティーが高い。
そして白塗りじゃないのはADAMatだけというwww

また、2月もフラカンASPARAGUSとファン層が全く違うブッキングですが、逆にピアノインストを更に広めていきたいという意思を強く感じます。

ぜひ事件を目撃しにお近くのライブハウスへ。

・オススメの1曲 


ADAM at「DAYS」 Music Video <Insert Pause Ver.>

超売れっ子MV監督の加藤マニによるMV。

さすがの一言。おとなのピタゴラスイッチ
視覚的にも楽しめて優しくスッキリとした朝を迎えられそうな1曲。

 

以上、今年最後の紹介はADAMatでした。

2020年のINST−ALL FESTIVALの開催は、、、ぜひ期待して待ちましょう。

INST ALL RIGHTでは来年もインスト中心に良質な音楽を掘って、ご紹介していきたいと思います。
来年もよろしくおねがいします!

 

*1:HP抜粋