朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

アルバム・レビュー fox capture plan 「NEBULA」

こんばんはズッキーです。
小学生の頃苦手だったモノ。読書感想文。
大人になってから、それと似たようなことをやろうとは。。。しかも自主的に。

でもコレがやりたかったんです! バンド紹介。新譜レビュー。
子供の頃苦手だったものをやりたくなるなんて人生わからないものですね。

 

ということでインストバンドを語る上で欠かせないバンド
fox capture plan 10thアニバーサリーのアルバムNEBULAを聴いた感想を書いて行こうと思います。

f:id:benjifunk:20210521001543p:plain

HPより引用

 

 

fox capture plan とは

Piano:岸本 亮
Double Bass:カワイヒデヒロ
Drums:井上司

からなる3人組
もともとそれぞれの音楽活動をする中で別プロジェクトとして始まったサイドプロジェクトが10年も続いている。というバンドです。

岸本亮さんはJABBERLOOPで2004年から活動。
超絶技巧と空間系エフェクターを使った疾走感、透明感のあるプレイが魅力。

 

カワイヒデヒロさんはなんと大学からベース、作曲をスタートした遅咲きミュージシャンですが、バンドマンというよりも作曲家としても大活躍。
 叔父は作曲家の川井憲次さんということで血筋も関係しているのかもしれません。


井上司さんはもともとロック畑のドラマーということで、ライブではダイナミックなドラミングが魅力。フルカワユタカさんなど、サポートドラマーとしても活動されています。

 

fox capture plan 楽曲の特徴


なんと行っても疾走感ではないでしょうか。
ピアノ、ベース、ドラムと言うJAZZの定番楽器を使っていますが、
BPMが早く、ドラムはめちゃくちゃ細かく刻み、
ピアノは宇宙感を感じるイジりまくったデジタルサウンド

夜の高速道路を走り抜けるような爽快感があります。

アー写もそんな感じ出てますねw

 

実は色んな所で聴いてるはず


インストバンドって普段聴かない。
という人もfox capture planの曲はかなりの方が耳にしているはず。

というのも、TOKYO FMのラジオで使われていたり、

ドラマ「カルテット 」「コンフィデンスマンJP  」などの劇伴をバンドで担当しているので、BGMとして耳にしている方も多いハズ。

 

NEBULAの感想

画像

やっと本題です。
ここまで来るのに1時間かかったw
活動10周年のコンセプトアルバムNEBULA まず感じたことは
ガラッと音のイメージが変わった
ということ。
ジャケ写も今までの暗闇にネオン。のようなエレクトリックトーンから、
中古レコードにありそうな80thを感じさせる懐かしいトーンに。

ジャケ写の変化は音にも現れていて、デジタルジブリ(勝手に命名)的なストリングスのM1 から・・・
9mm滝さんのギターが冴え渡るRPG戦闘シーン的なM2。
からのからの、とても意外だったのが、懐かしさを感じる昭和フュージョンのようなミドルテンポの曲が随所に。
そしてウッドベースではなくエレキベースの曲が多い!
ドラムは詳しくないけど、スネアもカンカンした高いトーンから落ち着いてる印象。
その分ソリッドでグッと締まった音でかっこいい。

www.youtube.com

これまでの、激しいドラム、エレクトリックアップライトベースで早いパッセージ、空間系ピアノでグイグイ聴衆を引っ張っていく、まるでSFカーレースやeスポーツみたいなバンドが
ここに来てシンセ、エレキベース(スラップというかチョッパー。)、電子ドラムといった80thリバイバルな顔を出してきた。 

10年を通して構築してきたバンドのイメージ、勝ちパターンに則らない挑戦的な1枚でした。

 

まとめ

このアルバムは1枚を通して、コンセプト「星雲」のM1-15 までのシーンを
聞き手に想像させる、聞き手に委ねられたサントラなのか。というのが私の感想でした。
ドラマの劇伴はドラマのシーンにハマる楽曲をプロデューサーと入念な打ち合わせを経て作り上げる作業だそうで(5/20 FMヨコハマインタビューより)

画がない分、fox capture plan が自由に構成し、またリスナーも各々の生活(シーン)に絡めた、リスナー自身のドラマ劇伴にできる1枚だなと思いました。


↑これはインストバンドのアルバム全体に言えることで。歌詞というストーリーがない分フラットにリスナーの生活に寄り添い、サントラになるのがインストバンド、曲の好きな理由です。

 

以上、fox capture planの新譜紹介でした。
最後に、コレを聴いて仕事というボスを倒しに行くRPG気分で今日の、明日の仕事スイッチを入れて行きましょう!

www.youtube.com

 

以上、読書感想文苦手な元小学生でした。
まとめサイト、こんな感じで合ってますかね???w

このブログではインストバンドを中心に独断で良いと思ったバンド、ミュージシャンなどを紹介していこうと思います。
リアクションもらえたら嬉しいです!