朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田卓也のYouTubeラジオが面白い。

JAZZミュージシャンのイメージクール、気難しそう、冗談いわなそう、怖そう。そもそも音楽のジャンル的にとっつきにくいイメージがあるし、アー写、笑ってないwJAZZへの入口のハードルの高さに門構えの厳格さや、気軽に入ってくれるな感があるのではないで…

黒田卓也LIVE @渋谷WWW 

JAZZトランペッター 黒田卓也のバンド aTak(エイタック)のライブに行ってきました。総勢15人のアフリカンBIGBANDのような構成のライブで、普段よく行くロックバンドのライブとは違う熱狂が渋谷WWWに満ちていました。今回はじめて黒田卓也のライブに行き…

ジェーン・スーという安心感。

38歳を迎えた2021年夏。精神年齢は18の夏で止まったままなのに。肉体と環境はリアルに38歳になっている。希望的なことは、20代の頃に想像していた38歳よりも全然若いということ。そんな38歳になって変化が起きたことがある。AMラジオがたまらなく心地良い。 …

SDGs検定受験 遠いゴール

SDGs 持続可能な17の開発目標おそらく日々メディアに触れたり、スマホでネットサーフィン(古い?)していると、SDGsという文字、ロゴマークを目にする機会が増えてきたのではないでしょうか。 今後このSDGsの動きはさらに加速していき、我々の日常、仕事に…

現場での雑談力

前回の続き。撮影やイベントの現場になると、「待ち」の時間が結構長くあります。集合時間9時。ついてみると10時まで何もやることがなかった。 →10時入りでよかったのでは?リハーサルから本番までの空き時間 →結構ながくない?など。個別で控室があるような…

MV撮影 at オシャレCafe

私の仕事は幸いな事にいわゆる「好きな事を仕事に」できているのかもしれない。 出生から大学卒業までを地方で過ごしてきた”どミーハー”な私にとって、東京、しかもメディア関係の仕事はいわゆる「イケている」のであるwそんな謙遜もなく自分の仕事を行って…

2ヶ月熟成したので記事をかいてみる

2021年、9月に入った。オリンピックも終わり今年の大きな山を過ぎてこの先どうなる?というところ。コロナ禍に振り回され始めた2020年から強く思うことは、自分自身で「山」や「波」みたいなものを作り出さなければ行けないということ。ただテレビをみて不安…