朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

インストで正月気分をブッた斬り。

「あけましておめでとうございます」って、いつまで使えばいいか微妙ですよね。

さて、気がつけば2020年も開けて13日が経過!
正月ボケ、正月うつ、正月ロス、正月病など、名前を挙げればきりがないですが、皆さん大丈夫ですか!?

ON/OFFの切り替えが大事だと言いつつ、なんだかんだ年の暮れ、正月のメディアのお祭り感、世間のお休みモード、初売りの財布の緩みなど、なかなか通常営業モードに切り替えるのは難しいのではないでしょうか。

そこで今回は正月気分をブッた斬ってくれるインスト曲をご紹介。

コレまで紹介してきたバンドの方向からブワッと振り切ってご紹介します!!

f:id:benjifunk:20200113045622p:plain

なんとなくこんなイメージで。



 

POLYPLUS / limiter


POLYPLUS / limiter


2︙50、Saxの辻井さんがまさにぶっ叩かれてますw

インストバンドアベンジャーズバンドPOLYPLUS

現メンバーは

▶︎▶︎Ba.YUKI(JABBERLOOP)

▶︎▶︎Sax.TSUUJII(Calmera)

▶︎▶︎Key.MELTEN(JABBERLOOP/fox capture plan)
かつては
175RのYOSHIAKI(Dr)
Neighbors ComplainのGotti(Gt)
の5名体制で活動していた、まさにインスト界のスター軍団!!
メンバーみんな華がすごい。
4つ打ちビートと多種なエフェクトで気持ちよくトリップさせてくれます。
パワフルなSaxは一聴の価値大あり!!

 

 

◆I love you Orchestra / Sunshine Freeway 


I love you Orchestra / Sunshine Freeway - Official PV

最初見たときの印象は、、、
・・・こわい。

でも骨太すぎるロックサウンドは、昨今のロックバンドにない危険さを匂わせてくれる、”痺れ系”インストバンドです。

ただ、大暴れのサウンドの中にも、ただ音をぶちまけているのではなく、しっかりとアカデミックなポイントを抑えているような。。。
そう、正反対のJAZZスタイルの音も I love you Orchestra Swing Styleとして音源を出している珍しいバンドです。
メンバー編成もライブ毎に”スタメン”と称して編成を自在に変える、新しいバンド運営の形を体現しています。

 

ASTERISM - BLAZE 


ASTERISM - BLAZE (LIVE) 2019.3.2 Live at Fukuoka graf

10代からケツを蹴り上げられるような衝撃!
九州に生息しているモンスターインストバンドASTERISM(アステリズム)。

asterism.asia


平均年齢16歳(・∀・)
一体どんな教育を受けてきたらこんな才能が飛び抜けた子供が育つんでしょうか。

私が彼らの存在を知ったのはこちらのCM

まだあどけなさの残る中学生のようですが、、、間違いなくレベルアップしてますね。
わかりやすくベースの弦が4弦▶7弦に増えてる。
現在は主に九州〜大阪を拠点に活動しているようですが、今後さらに存在が広まることは間違いなさそうです。

以上、インストバンドによる目が覚めるような楽曲たちのご紹介でした。
インストといえど、かなりジャンルの振れ幅があるのが面白いところ。

2020年もインスとともに!


@INSTALLRIGHT1