朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

ランニングのススメ

 「皆さん、今年の目標は立てましたか???」

2020年、1月がもう終わろうとしています。

2020年!オリンピック!何年も前から特別な1年としてチヤホヤされていた1年がもう1ヶ月たってしまうんです。

ということは、、、今年立てた目標にむかって何かしらの努力、アクションをしていなければいけない、ごまかしが効かないタイミングとなっています。

 

「皆さん、目標は実行に移せていますか???」
個人的には「やばい、、、今年まだ何をするか、目標を決めきれずにヌルっっっと始まってしまった。。。」

という感じなんですが、1年のスタートとして昨年からはじめた習慣。

ハーフマラソンチャレンジ。
こちら無事に完走してまいりました。


f:id:benjifunk:20200129015702j:image
腑甲斐無いタイムですが…

 

なぜランニング?

調整不足で膝が悲鳴をあげ地獄のようなゴールになりましたが、なんとか制限時間内に走りきる事ができました。

なぜランニングをすることになったのか。。。

ズバリ、知人についでにエントリーされたから!
ただそれだけなんです。

そもそも「ただ走る」なんて苦痛でしかないと思っていたのですが、、、
いざ大会にエントリーしてしまったら、21キロを強制的に走らなければ行けない恐怖感が。
ケツに火がつくと人間重くても腰が上がるもの。

ランニングしてよかったポイント

  • いざ走ってみると、不思議と気持ちがポジティブになる。
     これだけやってるんだから。と自分を見直してあげたくなります。
     結局年末から2ヶ月間の調整期間で70キロ走りました。

  • 意識高い系ランナーの仲間入りした気になれる。
     大会に出ると周りは健康意識高そうな人ばかり。
     ウェアやシューズもかっこいい。太っている人はほぼいない。
     自分もその中の一員でいることに誇らしくなってきます。

  • 自分と向き合う時間ができる。
     ランニング中は結構いろいろなことに思いがめぐります。
     自分の中の深層心理と向き合う時間になるので、
     これも貴重な経験かもしれません。

気になるダイエット効果は???

残念なことに、ダイエット効果を期待していたのですが、、、

運動だけではマイナスにはなりませんでした。

体質もあるかもしれませんが、運動+食事制限or筋トレなど、

組み合わせないとダイエットにならないようです。

30代はつらいよ。。。

 

ランニングの必需品

タオル、シューズ、着替えなどは当たり前として、今回ハーフマラソンで持参したアイテムがこちら。


ティッシュ
  寒いので鼻水が。 意外と気になるので、鼻をかんでスッキリ走りたい。
・ゼリー飲料
  2時間以上走るとお腹がすく。気分転換にもなるのでオススメ。

・ワイヤレスイヤフォン
  これがないとキツイ!!部活じゃないんだから楽しく走ろw
  無音で走るのは根性が必要。

 

さて、そんなランニングのお供にオススメなのが、、、、

インストミュージック! ※やっとでてきました。

歌詞がない分、邪魔にならず集中できるというのが持論です。
次回、ランニングにぴったりなインストをご紹介したいと思います。


f:id:benjifunk:20200129015804j:image