朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

インストイベント”OTOYULA”いってきました。

最後にライブに行ったのはいつですか?

ぼくは去年自分のブログで書いた2020年2月のPlaywrightイベントでした。

benjifunk.hatenablog.com

タイミング的に神がかってましたね。LOFT3Days


それからコロナが本格的に騒がれ始め、GWには緊急事態宣言。
ライブハウス、劇場などでクラスター発生。
またたく間にエンタメ業界がコロナ感染リスクの巣窟といったイメージが植え付けられてしまった。

仕事や家族もいる身からすると、本当にライブハウスや劇場などに行くことをまだまだためらってしまう2021年5月。
そんななかTwitterで流れてきた情報でインストバンドを集めたイベントが開催されることを開催2週間前に知りました。
野外。インストイベント。ということで少し勇気を出して子連れで参加することにしました。だって都内で買い物に行くほうが不特定多数と接近するし。

初開催 OTOYULA についてきいてみた。

本当にすごいと思うのは、コロナ禍でフェスを初開催させた主催者。スタッフさんに話を伺いました。


OTOYULAは錦糸町で行われている肉✗音楽フェス「ニクオン(肉音)」
を主催している(株)トーキョーアート さんが企画したもの。

www.nikuon.com

 

都内は緊急事態宣言の規制でイベントが打てない状況で、
川崎、しかも工業地帯ということで千鳥公園での開催となったそうです。

f:id:benjifunk:20210531011100j:plain

インストは歌がないから、飛沫リスクもある程度抑えられるし、観客のマナーも○
会場に行った雰囲気を見てもとてもいい雰囲気で締めるところは締め、自由に楽しめるところは自由に。というwithコロナ時代のフェスの形を見たような気がしました。

錦糸町のニクオンもぜひ再開したら応援しましょう!


ライブスタート

  • 11:10- Gecko&Tokage Parade
  • 12:40- Ally CARAVAN   
  • 14:20- bohemianvoodoo
  • 16:10- LOOP POOL      
  • 17:50- fox capture plan 

Gecko&Tokage Parade

自宅を出てしばらくしてから・・・
「チケットが仕事用のかばんに入ったままだ!!!」
と気が付き取りに戻る自体が発生。
ゲッコーは次回にお預けです。

 

Ally CARAVAN   

ひょっとしたら一番書けるかもw
バグパイプの音って縦ノリの曲では心躍る躍動感があり、
しっとり系の曲はどこか哀愁のある切ない音色なんですね。田舎の田園風景が浮かびました。

バックの演奏がストレートなアメリカン・ロックって感じで、
民族楽器✗骨太ロックがバッチリハマってました。
特にギターはツボでした。
皆さん16歳のときに買ったギター、ベース、スネアで参加していて、
声が出せないのでMCで滑ってたみたいになってたけど笑
すごくいい音でスピリットはバシバシ届いてましたw

www.youtube.com

これはニクフェス現地で聴いたら相当やばいでしょうね。

 

bohemianvoodoo

初bohemianvoodooでございました。
Playwrightのバンドあるあるだけど、MVがめちゃくちゃオシャレで真顔なので、
ちょっと怖いイメージが。。。

でも実際ステージを見ると若くてイケてる(おじさんの表現がイケてないw)お兄ちゃんたちがクールな演奏をしてるのが素敵でした。(語彙が全くクールじゃなくてごめん)

bohemianvoodooのリハから会場の空気がちょっと変わった気がするし、
各曲のソロ、アンサンブルに心地よい緊張感があり、会場が魅せられた時間だなと感じました。

あとガットギターってずるいw

LOOP POOL 

こちらも初LIVE観覧。初LOOP POOLでした。
MVだとサポートメンバーが入った編成のイメージが強かったけど今回はメンバー3人でのステージ。
ガットギターのリバーブが深く会場をつつみこむステージ。
この時間はちょっと強めだった日差しが和らいで感じました。
ベースはfox capture planと同じYAHMAHAのサイレントベースを使ってたけど、
また違う暖かくボトムを支えていました。

fox capture plan 

さすがの存在感。
リハ終わりにカワイさんのベースが風で倒れるというアクシデントもありましたが、
全く動じずw

fox capture planって曲のトランス感が他のインストバンドよりも強く、
JAZZよりも4つ打ちハウスが特徴的なんだなと朝からインストバンド聴いていて発見しました。
何よりも音色がダントツでエフェクティブ。
ベースとか足元のエフェクターがすごく気になってしまうのはベーシストの性です。

ドラムが重戦車、操縦席って感じのどっしりとしてパワフルなドラミング。
ベースは7色の音色
キーボードも浮遊感、透明感のある音でfox capture planの世界観の出来上がり。

前回野外で見たときはGO OUT CAMPのふもとっぱらキャンプ場でのステージでしたが、foxは野外で聞くとやばい。
今回は時間帯も相まって最高だったのでは。

やっぱりバンドはライブで聞くのが一番!
と再認識させてくれるイベントでした。

 

OTOYULAが教えてくれたこと

6月20日まで緊急事態宣言の延長が発表されましたが、
また私達がライブに行ける日はいつになるのでしょうか。

ミュージシャン、アーティストも、スタッフも、もちろん私達も日々、この状況と戦っているわけでして、、、
この日のステージ、皆さん口々に「久しぶりのライブ」「楽しい」「ありがとう」と野外でライブができる喜びを表現していました。

ファンとしても好きなものにいつでもアクセスできて、それが当たり前に感じていた去年までとは全く違うこの時代。
好きなものがあり続けてくれるために、もっと大切にすること、1回1回のチャンスを楽しみ尽くすことの大切さを感じました。

 

みんな、日々の健康に気をつけて
楽しむべきものは心の赴くがままに楽しみに行きましょう。
それが心の健康も保ってくれる。
ただでさえ今世界が荒んでるからね。

f:id:benjifunk:20210531011108j:plain

 無料で灯籠のワークショップを開いてくれたスタッフさんの心意気に感動! 

ありがとう!!!