朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

継続は力なり 30代でも楽器が上手くなりました。

こんばんは!
ずっきーです。

 

今夜もYoutube見てたら眠れなくなってしまったのでブログ書きます。

ありがたいことに前回の記事が過去最高の閲覧数を記録しました!!

やっぱり丁寧に書くとちゃんと見てもらえるんですね。

モチベ爆上がりしました。

benjifunk.hatenablog.com

 

今日はさくっと記事w


中学、高校生の部活での習得スピードってエグくないですか???

わたしは高校からベース始めたんですが、おそらく高校3年間が最も上達して、その後はゆるやか〜に現状維持で20年ほど経っているような。。。
でも楽しく音楽は続けています。

 

ちょっと最近、コロナが開けたらセッションに顔を出してみたいなとおもい、
こつこつと練習を再開し出したんですが、

苦手なスラップを自由自在にパキパキペチペチやりたいなという思いで、
Youtubeのレッスン動画をひたすら毎日続けていました。

 

私の課題は筋肉の弱さ?からか、リズムキープができない問題。
ちょっと忙しいフレーズになると途端にダメになってしまう。

これをひたすらYoutube動画を見ながら8分間続けていました。

www.youtube.com

 

するとだんだんと下記のような変化が現れてきました。

・腕の筋肉がついてきた
・指の皮が厚くなってきた
・腕をコントロールできるようになってきた

高校生のころのように「できなかったことができるようになる楽しさ」
を20年ぶりに感じています。

Youtubeって不毛なコンテンツで時間を溶かすこともありますが、

意識次第ではものすごい教材になりますね。

今の子供達がうらやましい!

そんなこんなで、またベースが楽しくなってきたズッキー。
ベースのレッスンに通うことにしました!

目標は今まで何度も恥をかいて、苦手意識をもっているジャムセッション
堂々と参加すること。

コロナが開けた頃には達成できているよう、巣篭もり時間を利用して
オンラインレッスンを受けてみます。

 

また経過もブログに書いていきたいと思います。

それではおやすみなさい!