朝夫の朝活

独断と偏見による音楽の楽しみ方のご提案。インスト中心ですが、インディーズシーンの注目バンドやいったライブ、仕事(ブッキング)などについても書いていきます。

ランニング的インストのススメ

「ランニングは好きですか?」
前回のブログのつづきです。

私は、、、やっぱり嫌いですwww
正直大好き!って言えない。
だって辛いもん。めちゃくちゃ。。。

 

やはり苦しいランニング中は音楽で気持ちを切り替えたいもの。
わたしがマラソン中になにを聞いていたのか、語らせていただきます。

ラソンプレイリストの中身


ラソン中に私が聞いていたのは
・ラジオ(木梨の会)
・青春のV系バンド(ラルク、LUNASEAなど)
インストバンド
でした。

ALLインストちゃうんかいw
いえいえ、バランスよくきくのが信条。
インストヲタクがインスト紹介しても偏るし、気持ちが悪いですから。


インストでランニングする理由は、前述したとおりランニング中は自分の深層心理と向き合う時間ができ、そのときに外部情報に邪魔されたくないから。

今回は下記のような妄想が浮かびました。

  1. 今月、来月の営業ノルマどうしよう。。。
  2. 昔の上司やなやつだったな
  3. このブログや、音楽活動の進め方アイディア
  4. 夫婦、子供のこと

ガッツリプライベートでもやっぱり浮かぶのは仕事の悩み事なのですが、、、
これも現実w
しかし就労時間を離れて考えるのは普段考えない角度からアイディアが浮かんだりするのでかなり有意義だと思っています。
同じくサウナでも斬新なアイディアがひらめくので大好きです。

 

ランニング的インストのススメ

さて、ランニング、マラソン中にオススメの曲を3曲ピックアップ。


fox capture plan / エイジアン・ダンサー

TOKYO FM「クロノス」のエンディングで使われていた曲。
1日のスタートのスイッチにもオススメ。
イントロのピアノが頭をクリアにしてくれます。

 


Polyphia | Finale (Official Music Video)
イケメンプログレインストバンドPolyphia.
5年前の映像になりますが、、、かっこいい。
顔面偏差値でアンチが多いみたいですが、単純に頭がシャキッと冴え渡るサウンド

 


SOIL&"PIMP"SESSIONS「Space Drifter」Music Video
今回の本命。
サウンドをガラリとイメチェンしたSOILのNEW ALBAMからのリードトラック「Space Drifter」
海外の街をさっそうと歩くMVもいいですが、ランニング中に聞くと爽快な気分に慣れます。

まとめ

今回自分でも発見だったのは「頭が冴える」「爽快」がテーマということでした。
ランニング中は全身に負荷がかかっているので、少しでも気分が変わることが大事なようです。

皆さんのランニングBGMも教えて下さい。